打合せ・ヒヤリング
営業担当者と主任技師が、クライアントと打合せを行い、計画策定の流れと必要な手順を説明し要望や方向性をうかがいます。最初にクライアントの研修を行う場合もあります。
基礎調査・住民意向調査・ ワークショップ
提供いただいた各種統計資料に基づき、計画の理念にかかわる地域特性を検討します。また、必要な場合、住民アンケート調査やワークショップの実施をサポートします。これらには、主任技師の指示のもと、技師・技術員が携わります。

計画策定委員会の開催
計画策定の主体となる策定委員会に、主任技師以下複数名が毎回出席して、運営をアシストします。必要な資料の提供、各種調査の分析結果報告、議事録の作成などを行います。

計画書草案作成の支援
策定委員会は複数回開催されます。その後半には、計画書草案を提出し、議論のたたき台としてもらいます。これをもとに数次にわたる修正を行います。
計画書最終案の決定とパブリックコメント・住民集会
計画の最終案を掲示あるいはホームページ上に公開して、広く住民の意見を求めます。また、住民集会を開催して計画内容の周知や啓発を行うこともあります。その実施に関してサポートします。
計画書の完成と印刷製本
完成した計画は、通常、印刷製本して計画書として配布されます。そのダイジェスト版の作成や、ホームページへの掲載も行われます。それらの制作も受注することがあります。
